2017年9月5日火曜日

和寒町福原&幌加内町縦断ツーリング(2017)①

先日の「夏の自転車旅(2017)」ではあまり走れず物足りなかったので、
2連休を利用して1泊2日でツーリングに出かけました。

目的は和寒町福原にある旅人宿「ゆきのおと」さん宿泊と、
幌加内町を沼牛から母子里まで縦断することとしました。

そして今回は輪行をせず、出発から帰着まで自転車で走ること。
2日間で約200kmの道のりとなります。

まずは下川町の自宅を出発。
パンケ越え峠から風連日進へ。


パンケ越え峠は標高が304mとそんなに高くないのですが、
峠までの距離が短いので斜度がキツイ。


上り切ると名寄市へ。
クマ出没注意ですので熊鈴着用です。

ここからはしばらく下り坂と平地です。
風は追い風でちょっと楽ちん。


士別市に入ります。
このあと武徳という地区まで山坂がありますが、
士別市街地まで1時間半ちょっとで到着できました。
さすが追い風です。

途中、二人のサイクリストとすれ違う。
日曜日だったので自転車に乗る人も多かったのですね。

士別駅にある駅そば屋さんでお昼ご飯をいただきます。
今回はカレーそばの大盛。
きつねが入って美味しい♪


昼食後は駅前通りにある「梨の花」さんでコーヒータイム。
いつもお世話になります(空気入れポンプ設置店です)。

士別市街地から士別剣淵インターまで国道を走り、
そこから少し逸れて快適な裏道を走ります。


分かりづらいですが北剣淵駅です。
いちおう駅ノートに書き込み。


冬季閉鎖の踏切です。
東六線駅手前。


以前、雨宿りさせてもらった東六線駅です。
こちらでも駅ノートに書き込み。


和寒町の田園風景を見ながら走れる裏道。
このまま和寒市街地の入り口まで行けるので、
交通量の多い国道を走るよりも断然快適です。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿