2017年6月17日土曜日

名寄川地区かわまちづくり・コース試走

今日は「名寄川地区かわまちづくり」のコース試走に参加してきました。

町内の公共施設・コモレビにはサイクルラックが登場。
さっそく利用してみました。
常設になると嬉しいのですが。


今回の参加者は行政関係がほとんどでしたが、
リンリン倶楽部も3名が参加しました。


サイクリングロードが完成するのはまだまだ先の話ですが、
良いものになるようリンリン倶楽部も関わっていくつもりです。


2017年6月14日水曜日

サクラマスポタリング

遡上するサクラマスのジャンプが見ることができる上名寄堰堤です。
7月頃に自転車でその様子を見に来る予定です。
「サクラマスポタリング」として企画したいと思ってます。


2017年6月8日木曜日

サイクルトレーラー

「リンリン倶楽部」のポタリングでは、自転車の貸し出しも行っています。
基本的には折りたたみ自転車で、サイクルトレーラーで運搬しています。

先日のポタリングでは、折りたたみ自転車で折りたたみ自転車を運んでみました。
引っ張るのはブリヂストン・ワンタッチピクニカ(14インチ)、
運ばれるのはKHS・Westwood(20インチ)です。

サイクルトレーラーはバーレーのトラボイ。
意外とスムーズに走ることができます。


2017年6月2日金曜日

リンリン倶楽部・6月の予定

寒い6月の始まりです。
現在の下川町は7℃しかありません。

6月の予定をご案内します。
ちょっとペースダウンしますが、リクエストがあれば増えるかもしれません。

6/12(月)午前中…ドサンコ帰路ポタリング(約10km)

6/18(日)…名寄ポタリング(名寄市内でランチ予定・約40km)

※雨天の場合は中止となります

お問い合わせ、参加の希望は以下のメールアドレスまでお願いします。

よろしくお願いします。

2017年5月27日土曜日

下川町内50kmライド

とある日の午前中、下川町内50kmライドを行いました。
一応、近日開催予定の下川町内100kmライドの予行練習です。

コースは「上名寄スカイライン」「上名寄・矢文」「一の橋往復」の3コース。
これでほぼ50kmになりました。

だいたい平均時速で20km/h。
走ってる時間だけで2時間半です。
休みを入れたら3時間くらいになります。

100kmを目指すなら、「下川鉱山」「パンケ」「サンル」の3コースが追加に…。
目的地があるわけでなく、目的が100km走破となると、気持が負けそうですね。

100kmライド当日は、食べる楽しみを交えながら走ろうと思っています。






2017年5月26日金曜日

オホーツクサイクリングステーション(雄武町)

毎年「オホーツクサイクリング」のスタート地点になっている雄武町。
先日訪れた時に「サイクリングステーション」を見かけました。

サイクルラックが置いてあって、スポーツサイクルでも駐輪しやすくなっています。
旗には「トイレ利用」の文字も。

置いてあったのは雄武市街地にある「港楽食堂」さん。
腹ペコチャリダーにはありがたい定食屋さんです♪





2017年5月17日水曜日

一の橋神社

下川市街地から東へ約12kmにある一の橋地区。
南の山側にある一の橋神社の参道の桜がきれいです。

桜の種類はフジザクラ。
富士山麓に自生する貴重な桜だそうです。

「天北峠50kmライド」の途中で立ち寄りました。
見頃に間に合って良かったです。


2017年5月15日月曜日

ドサンコ移動ポタリング

今日はドサンコ・ハナちゃんの移動ポタリングでした。
ドサンコのハナちゃんは、6月中旬まで町内・美桑が丘の森の中に居ます。

ポタリング中の緑がとてもきれいでした。
下川町の緑は今時期が一番だと思います。


2017年5月14日日曜日

五味温泉のソフトクリーム

昨年から始めた「ソフトクリームポタリング」。
下川町の奥座敷「五味温泉」まで食べに行きます。

五味温泉のソフトクリームはなぜか美味しい♪
その「なぜか」が気になります。

ソフトクリームはお食事処「りんどう」の営業時間外でも食べられます。
ソフトクリームの看板が点灯していることを確認してください。


2017年5月13日土曜日

渓和ヒルクライム

下川市街地の南東にある「渓和地区」。
戦後開拓の酪農地帯です。

今日はそこを通る周回路を走ってきました。
麓から頂上まで約4kmで200m上ります。
私レベルではかなりの傾斜。

毎年1回は走っていたのですが、昨年はなぜか1回も上らず。
昨年の分も取り戻すべく、今年はあと1回は上ろうと思っています。

ヒグマの出没地帯ですので、一応ベルを鳴らしながら走っています。
どなたか、ご一緒しませんか(^^)。


2017年5月10日水曜日

桜が開花

こちら下川町もようやく桜が咲きました。
例年よりは少し早い気がします。

写真は町内・桜ヶ丘公園の桜です。
現在ほぼ満開!

ポタリングがてら様子を見てきました。
青空と桜がとてもきれいです♪


2017年5月6日土曜日

自転車の日・下川町内ポタリングのご報告

昨日、5月5日は「自転車の日」でした。
みなさんご存じでしたでしょうか?

「リンリン倶楽部」は下川町内ポタリングを開催。
春の下川を満喫してきましたよ。

午前は「上名寄・矢文」、午後は「パンケ」の2コースを走りました。
途中離脱、途中参加OKの自由なポタリングです。

ランチは町内パン屋さんで購入し、フレペでコーヒーを飲みながら♪
時間に追われないので、景色や名所を十分に楽しむことができました。
またいつか開催したいと思います。




2017年5月1日月曜日

ドサンコポタリングのご報告(2017②)

今日は今年2回目のドサンコポタリングでした。
もう5月なのに寒い!
気温は5℃くらいだったと思います。

今回は本州からのお客様も参加。
ドサンコ・ハナちゃんとの交流を楽しんでいました♪

次回は5月半ば過ぎにハナちゃんの市街地への移動ポタリングとなります。




2017年4月29日土曜日

26線・市街地プチポタリング

今日は午前中に「26線・市街地プチポタリング」を開催しました。
幼児が参加でしたので約4kmを1時間かけてのんびりと。

休憩場所の「共立トラスト」では庭園散策を。
まだクロッカスしか花は咲いていませんでした。
これからが花の見頃です。

まだまだ4月末。
春・夏・秋シーズンは始まったばかりです♪




2017年4月24日月曜日

上名寄・矢文コース

上名寄・矢文コースの休憩場所にある「白樺の丘」です。
これから白樺の葉が茂ってきたリ、牧草が伸びてきたリ、牧草が刈られたり、
色々と変化のある楽しい丘です♪


2017年4月23日日曜日

駅カフェ・イチノハシ

今日は「一の橋ポタリング」でした。
ランチをした「駅カフェ・イチノハシ」の「おまかせランチ」が美味しかった♪
予約制の贅沢なランチです。





これにスープも付きますが、写真撮り忘れました。

2017年4月19日水曜日

bakery & cafe cotori(士別市)

士別市にある「bakery & cafe cotori」さん。
自転車乗りに優しいお店です。

今回は初のチキンカレー。
身体が温まりました♪

サンドウイッチも美味しい。

http://cotori-cafe.com/




2017年4月17日月曜日

ドサンコポタリングのご報告(2017①)

今日は今年初のドサンコポタリングでした。
ドサンコのハナちゃんは昨年よりたくましくなっています。

ポタリング中にハナちゃんは「う〇ち」をします。
速やかに回収してそのまま畑の肥やしになります♪


2017年4月12日水曜日

AOZORA料理店(名寄市)

名寄市にある「AOZORA料理店」。
パスタ・ピザ・カレーなどイタリアンなお店です。

こちらも下川からポタリングで訪れてみたい♪
店主さんは自転車好きでロードバイク乗りですよ。
店内には自転車がディスプレイされています。

サイクルラックも設置予定とのことで、使用するのがとても楽しみです。


2017年4月11日火曜日

カントリーマム(名寄市)

名寄市にあるカフェ「カントリーマム」。
ポタリングの途中で立ち寄りたい場所です。

タピオカドリンク・おにぎり・豚汁・カレーライスなどなど。
上川北部のお土産も充実しています。

エンレイホールの近くですよ。



2017年4月5日水曜日

2017年4月4日火曜日

4月~5月初めのポタリングのお知らせ

4月~5月初めのポタリングのお知らせです。
いよいよドサンコポタリングが始まります。

参加を希望される方は、下記のメールアドレスまでお知らせください。
jizoucycle@gmail.com (田中)

4月12日(水) ドサンコポタリング(希望があればランチも)

4月17日(月) ドサンコポタリング(一の橋でランチ予定)

4月23日(日) 一の橋ポタリング

5月1日(月) ドサンコポタリング

5月5日(金) 自転車の日ポタリング

※雨天の場合は中止となります


2017年4月2日日曜日

プチポタリング

今日はランチなしのプチポタリングでした。
日差しはあるけど風が冷たい。
自転車には厳しい日でした。

午前中に下川市街地の西側・北側をぐるっと一周。
町民でもあまり行かないであろう道を探検してきました。
浄化センターや上水場も見た来ましたよ。

総勢6名で賑やかにおしゃべりしながらのポタリングになりました♪


2017年3月28日火曜日

一の橋ポタリング

久しぶりに一の橋の駅カフェ・イチノハシへ。
ロードバイクと一緒だとスピード上がります。
平均時速20km、いつものポタリングの倍のスピードです(^^)。


2017年3月27日月曜日

プチサイクルステーション(しもかわ観光協会)

下川町の公共施設「コモレビ」内にある「しもかわ観光協会」さんに、
空気入れポンプを設置させていただきました。

ご近所の方、自転車旅の方、サイクリストの方、
観光協会窓口にお声がけになってご利用ください。

英・米・仏式バルブ対応、空気圧メーター付きです。
どうぞよろしくお願いします。


2017年3月26日日曜日

上名寄・矢文ポタリング

今日は軽めに上名寄・矢文ポタリング。
参加者3名で時速10kmでのんびり楽しみました。

ランチはおなじみモレーナさん。
走行時間1時間半、モレーナさんでのおしゃべり3時間。
「リンリン倶楽部」らしいポタリングになりました(^^)。





2017年3月25日土曜日

道北プチサイクルステーションネットワーク(仮称)2017

そろそろ春を迎える道北地域です。
プチサイクルステーションも地道に増えてきましたのでご紹介します。

プチサイクルステーションは空気入れポンプが置いてある施設やお店です。
ご近所の方、自転車旅の方など、誰でもご自由にお使いいただけます。

※ポンプは英・米・仏式バルブ対応、空気圧メーター付きです。


梨の花(士別市)


珈琲&雑貨 nido(和寒町)


駅カフェ イチノハシ(下川町)

bakery &cafe cotori(士別市)

しもかわ観光協会・コモレビ(下川町) ※予定

3月末頃から旧下川駅前にある公共施設「コモレビ」内の
「しもかわ観光協会」にも置かせていただくことになりました。

よろしくお願いします。

2017年3月20日月曜日

春分の日ポタリング

春分の日ですね。
風が穏やかで暖かな日でした。

今日はリンリン倶楽部の「春分の日ポタリング」を開催しました。
パンケコースをぐるっと走ってきましたよ。

参加者は折りたたみ自転車3台、MTB1台、ツーリング車1台、
これからの下川町の自転車文化を期待できそうな車種構成です♪

ランチは町内のカフェ「美花夢」さんでゆっくりと。
色々とおしゃべりできて楽しかったです(^^)。


2017年3月19日日曜日

名寄~下川間サイクリングロード整備(名寄新聞)

先日お知らせした「名寄川地区かわまちづくり事業」が、
名寄新聞で「名寄~下川間サイクリングロード整備」として記事になりました。

北海道ニュースリンク↓

本格的に動きが出るのは来年度からですが、
現状でのサイクリングロード整備への期待や不安が書かれています。

興味のある方はご覧ください。

2017年3月14日火曜日

上名寄の南部を走る

上名寄14線から12線に向かう裏道をご存じでしょうか?

裏道も裏道で、かなり遠回りで峠越えなのでそんな道を走るクルマはありません。
国道を走ったほうが早いですからね(^^)。

そんな道が自転車にとっては最高です(自分だけかもしれませんが)。

ちょっと下見に行ってきましたが、積雪のため峠越えできず。
まだ時期が早かったようです。

ヤチブキが咲くころにまた訪れたいと思います。





2017年3月13日月曜日

春分の日ポタリングのお知らせ

今年初、夏タイヤでのポタリングのお知らせです。

日時:3月20日(月) 春分の日 10時~10時15分頃に集合
集合場所:未定
※雨天時は中止となります。
※ポタリング終了後に町内飲食店でランチをする予定です。

参加を希望される方は以下のメールアドレスまでご連絡ください。
jizoucycle@gmail.com (田中)

コースは今のところ下川町パンケ地区の予定です。
高台を走るので渓和の丘やピヤシリ山がきれいに見えるコースです。
まだちょっと寒いですが、お時間のある方ご参加ください。



2017年3月12日日曜日

春のにおい

「春のにおいがしてきましたね」
とある町民からの一言です。

そうなんです。
春のにおいなんです。

今日は朝から快晴で絶好の自転車日和!
午前中に上名寄・矢文コースを走ってきました。

舗装路面も出てきたし、
安心して夏タイヤで走っています。

農家さんはビニールハウスの準備や融雪剤散布を初めていました。
春に向けて忙しくなってきます。



2017年3月10日金曜日

もうすぐ春

こちら下川町も春に向けて気温が上がってきました。
正午くらいになると、幹線道路の舗装も見え始めます。

それでもまだ雪は降るし、明朝の最低気温はマイナス22℃とか…。
寒さと暖かさを繰り返しながら春を迎えます。

先日、舗装路面を狙って夏タイヤで走ってきました。
パンパンの空気圧で軽快感抜群!

4ヶ月ぶりの小径車の乗り味も新鮮でした♪