2016年11月30日水曜日

名寄川サイクリングロード

下川市街地から近い名寄川の堤防道路。
積雪が増えてきてMTB×スパイクタイヤでも走れなくなってきました。
雪はペダルの高さまで積もっています。
 
ここまで来たらおとなしく除雪された道路を走るしかないですね。
今日は調子に乗って転倒してしまったので、ちょっと反省しています。
 
 

2016年11月25日金曜日

2017年版自転車カタログ

2017年版の自転車カタログが手に入りました。
下川町のガーデニング・フォレスト・フレペの玄関の棚の中に置いてあります。
自転車に興味のある方はご自由にご覧ください。
 
 
アラヤ・ルイガノ・ラレー・KHS・トレックの5ブランドです。

2016年11月18日金曜日

桑園トレイル

今年の下川町は冬が早いです。
自転車にはすでにスパイク・スノータイヤを装着済み。

例年ならカラマツの黄葉を楽しめる桑園トレイルも写真の様な状況です。



MTBとスパイクタイヤならなんとか走れる状態。
これはこれで楽しいです♪

2016年11月16日水曜日

KHS F20 Westwood フルフェンダー

11年目のKHS Westwoodです。
消耗品の交換だけで頑張ってくれています。

最近まで前輪にワンタッチフェンダーを装着していましたが、
さらにグレードアップしてフルフェンダーを装着しました。
 フェンダーはDAHONインターナショナルのSUV用です。
 
タイヤがシュワルベ・ビッグアップル20X2.0なのでフェンダー ギリギリ…。
というか少し当たっていたので加工しました。

やっぱりフルフェンダーは雨の日に気を使わなくていいです。
濡れた路面も楽しい♪
 
 




2016年11月13日日曜日

オホーツクツーリング(西興部・興部・雄武)④

日の出岬を過ぎると興部町との境に長い坂が待っている。
角度は無いけだらだらと上り脚がキツイ。
坂を下れば興部川を渡ってすぐに興部市街地に到着。
 時間があるのでお土産などを物色します。

お菓子なら平田菓子舗さんがオススメ。
どら焼き美味しいです。
すぐに食べるなら迷わず生どら焼き♪
生クリームとあんこ入ってます。

そして、前日に続いて「おこっぺんはうす」さんで休憩&ランチ。
カツ丼食べました!お世話になります。



カツ丼でエネルギー補給をして、目指すは西興部村。
興部川沿いにずっと上りの道のりです。
行きは下りだったのでスピードが速くて気がつきませんでしたが、
のんびり走ると興部川の景色がとても素敵でした。
国道239号線は何回も興部川を渡り、
国道と付かず離れず美しい流れを見せてくれます。

 自転車に乗ってて良かったな~と幸せを感じた瞬間でした。

興部市街地から約25km走って西興部村上興部地区へ。
この日の宿であるゲストハウス「GA.KOPPER」に到着です。

ゲストハウス「GA.KOPPER」は旧上興部中学校を改装した宿。
木造校舎がいい感じ。

宿泊は自分一人だったので宿主さんとお酒を飲みながらのんびり談笑。
上興部の住民の方も合流し、とても楽しい夜となりました。

翌日は天北峠を越えて下川に帰るだけ(^^)。

おわり

2016年11月9日水曜日

オホーツクツーリング(西興部・興部・雄武)③

雄武町の浅倉旅館さんでのんびり一泊し、
この日は西興部村にあるゲストハウス「GA.KOPPER」さんまで走ります。

それにしても浅倉旅館の食事は豪華。
朝食も海の幸が豊富です。


出発前に浅倉旅館の前でもパチリ。


天気が良かったので再び雄武町内をポタリング。
海が見える街に憧れます。


雄武町を後にし、国道238号線を興部方面へ。
海が見えたり、そこそこ勾配があったりと自転車で楽しめる道です。
 牛の放牧風景と海の景色は内陸に住む私には新鮮でした。
日の出岬にも立ち寄って、少し徒歩で散策。
海は穏やかでした。


つづく