2016年7月29日金曜日

輪行自転車旅・天塩川と宗谷本線③

2日目、心配された雨も稚内では降らなさそう。
天気予報が良い方向に変わってきたようです。

この日は抜海を出発し中川町まで走る予定。
雨が降ったら途中から輪行すればいいやと軟弱なチャリダーです。

「旅人宿ばっかす」でライダーさんを見送ってからこちらも出発。
宿の女将さんからおにぎりを持たせてもらいました(感謝!)。


 まずは抜海から豊富町を目指します。
宗谷本線沿いに勇知駅・兜沼駅を経由して国道40号へ。

途中の高台からは利尻富士が見えてきて興奮!
やっぱり利尻はいいな~。


国道40号に出ると真っ直ぐで単調な道に苦戦。
なんだかずっと上り坂のような気がしてくる。
どうも国道は苦手です。

豊富市街地に入り豊富駅で休憩。
さっそくおにぎりをいただきました。


豊富町からは豊富温泉を経由して幌延町を目指します。
なかなかの山道で熊が出そうな雰囲気の場所も…。


ちょうど正午に幌延町に到着。
旅館が経営する食堂で味噌カツ丼のエネルギー補給。


幌延町から中川町に向かう道も積極的に宗谷本線沿いの道道を活用。
ここから天塩中川駅までは秘境駅巡りになります(笑)。

つづく 

0 件のコメント:

コメントを投稿