2015年9月7日月曜日

オロロンライン ツーリング&ポタリング 2015 ⑤

実は小平町に入る頃から天売・焼尻島の奥に見えてきたアポロ型の物体。
そうです、利尻富士です。

この利尻富士がペダルを漕ぐ脚に力をくれるのです。
走れば走るほど大きくなっていくし…。

本当は羽幌町に1泊し、Uターンして留萌に戻る予定でした。
しかし、この快晴と利尻富士を見たさに、明日の稚内行きを決めるのでした。

霧立峠との分岐点

「ここを曲がれば下川に帰れるな」と思いながら直進。
機会があれば霧立峠を越えてみよう。

古丹別川を過ぎると急にアップダウンが多くなる。
自転車にはけっこうキツイです。

苫前町を過ぎて羽幌町に着いたのは1時半くらい。
ちょっと早すぎた。

今晩宿泊する旅人宿「吉里吉里」さんの場所をチェックして、
羽幌町内をポタリングします。

wifiの繋がるセブンイレブンもあるのでiPod touchで情報収集をしたり、
旧羽幌線の羽幌駅跡に行ってみたり。

それでも時間があるので天売・焼尻行きのフェリーターミナルに足を延ばす。
ちょうど船が出港する時間でした。



いつかは行ってみたい天売・焼尻です。

3時くらいに宿にチェックイン。
「吉里吉里」さんはカフェも営業しているので、
レモネードを注文してのどを潤しました。

「吉里吉里」さん入口

宿主さんといろいろ話をして部屋に案内してもらう。
そして昼寝。

起きたら5時でした。
2時間も寝てしまった。

自転車旅はそこそこ疲れます。
そして腹が減ります。

今晩の同宿はライダーさん2人。
日没の頃にみんなで夕日を見に行きました。

天売・焼尻からみる夕日は感動!
来て良かった羽幌町です。



「吉里吉里」さんの夕食はすごいボリュームです。
チャリダーにはかなり嬉しい!

ごはんはトウキビが入ってるトウキビごはん。
3杯食べました(^^)。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿