2015年9月11日金曜日

オロロンライン ツーリング&ポタリング 2015 ⑥

旅人宿「吉里吉里」さんで朝食をいただき、いよいよ3日目スタートです。
この日は羽幌町から稚内市抜海までの約120km。

羽幌町から初山別村を抜けるまではアップダウンに苦戦。
たまに見える利尻島がすごく美しい。

遠別町の道の駅まではほとんど休まず走ってしまう。
道の駅でトイレ休憩と補給。

すぐに出発して天塩町との境辺りでまた休憩。
ここまでろくに写真も撮らずの走行を反省。
120kmを走らなければならない焦りがあったのかもしれません。


ちょうどお昼ぐらいに天塩町市街地に到着。
ランチは前にも立ち寄ったことのある「あげいん」さん。

カツカレーを食べて元気回復。
ここのカツカレーにはフォークだけで食べるのが特徴です。



天塩町から稚内市抜海まで残り60km弱。
ここからオロロンラインのハイライトです!

増毛からオロロンラインを北上してきましたが、
オロロンラインにも色々な顔があって面白い。

増毛~苫前までは海が近くて爽快。
苫前~天塩まではアップダウン。
天塩~稚内までは利尻と地平線でしょうか。


天塩町~豊富町までは歩道があったり道路が広かったりのオロロンラインですが、
豊富町に入ると道が狭くなり「らしく」なる。

ガードレールも電柱もない憧れの道ですね。
程良くカーブやアップダウンがあるので飽きません。
利尻島も見えますし(^^)。

利尻の見える丘で小休憩。
ゴールもあと少しです。


羽幌から114km走って稚内市抜海に到着。
16時前に着いたので少し余裕ありました。

今晩の宿泊は旅人宿「ばっかす」さん。
ほぼ毎年お世話になっております。



早めに到着したのでお風呂に入って缶ビールで一息。
明日は朝一番の列車で輪行で帰るので少し気が楽です。

写真はありませんがこちらの夕飯もボリュームたっぷり。
夜の飲み会に少し参加して早めに就寝いたしました。


次の日、6:19発の普通列車で家に帰ります。
幌延駅でスーパー宗谷に乗り換えて名寄を目指す。
車内で少しウトウトしながら今年の「輪行自転車旅」は幕を閉じました。

オロロンラインを自転車で走るすばらしさを体験し、
やっぱり北海道は自転車の聖地であると再認識いたしました。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿