2015年4月9日木曜日

一の橋&上興部ポタリング②

「駅カフェイチノハシ」でお腹を満たして、いよいよ天北峠越えです。
標高300mとさほどの峠ではありませんが、
天塩国と北見国の境で地理的には重要かと…。


峠の途中には旧名寄本線の鉄道施設らしき古い建物があります。
鉄ちゃん的には気分が盛り上がりますね(^^)。


猛スピードで走るクルマに追い越されながら天北峠に到着。
ここからオホーツク海側の西興部村です。
夏に走ると良く分かりますが、空気の温度が変わるのですよ。


目的地は西興部村の上興部地区。
下川町市街地から23kmくらいで到着します。

ふらふらと上興部をポタリングしていると、気になるお店を発見しました。
「紡木」さんという新しくできた家具屋さんです。


せっかくなので中に入ってお話させていただきました。
最近オープンした「手作り家具」と「トールペイント」のお店だそうです。

家具のことはもちろん、西興部や上興部の情報を教えていただきました。
新しく喫茶店もオープンしたようで、これから西興部村に行く機会も増えそうです。

「紡木」さんで情報収集のあとは、あてもなく上興部市街地を散策。
古い建物も残されていて楽しいです♪

上興部神社

お気に入りの建物

上興部駅跡

上興部ポタリングを楽しんで帰りは下川までまっすぐ帰路につきます。
西興部らしい風景を見ながら向かい風。


途中キタキツネに無視されながらポタリングは終了です。


おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿