2014年9月2日火曜日

宗谷ツーリング②

2日目は抜海から宗谷岬を経由して浜頓別まで走ります。
事前調べで距離は約100km。
無事に走りきることができるだろうか…。

「ばっかす」さんで朝食をたらふく食べていよいよ出発。
いつものように大漁旗を振って送り出してくれました。

むっくもお見送り

宗谷地方の天気は相変わらず良くて、
最高のツーリングになる予感がしました。
風が無いのが自転車には嬉しい♪

抜海から稚内市街地方面へ

市街地を抜けて宗谷岬へ向かう国道238号に出るのですが、
その途中にある南稚内駅にちょっと立ち寄り。

最北の稚内駅より好みの駅舎です

稚内市街地を走っていると、
セイコーマートやマクドナルドなんかにチャリダーを見かけるようになります。
みんなこれからどこに向かうのだろうか。

稚内市声問を過ぎると周囲が開けてきます。
天気が良かったのですでにサハリンが見えてきました。
気分が盛り上がるな~(^^)。

宗谷岬が見えてくる

この辺りからチャリダーとすれ違うようになりました。
手を挙げてご挨拶。
みんな真っ黒に焼けてるな~。

宗谷の集落

宗谷の集落を過ぎたところで日本一周中のチャリダーに追いつきました。
ボサボサ頭で真っ黒に日焼け、どこから来たのか聞いたけど忘れてしまった。
今頃どこを走っているのだろうか。

宗谷岬到着~

抜海から40kmちょっと走って宗谷岬に到着です!
チャリダー・ライダーがいっぱい集まってる。
サハリンもすごく近くに見える。

車で来た時は「宗谷岬か~」と感動も少なかったのですが、
今回は自転車だったので達成感と最北感を肌で感じ取れました。

来て良かった宗谷岬!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿