2014年8月30日土曜日

宗谷ツーリング①

毎年恒例8月末の2泊3日の長距離ツーリング。
今年はぐるっと宗谷を周ってきましたよ。

目指せ宗谷岬ということで、
たくさんのチャリダーさんに出逢えるのも楽しみにしていました♪

1日目は名寄駅から抜海駅まで輪行です。
下川から名寄駅まで16kmは自走しました。

いつもの名寄駅

名寄から稚内の2つ手前の抜海までは約3時間45分の鉄道旅。
青春18きっぷ利用なので各駅停車です。

幌延駅

天塩川の風景を見ながら幌延駅に到着。
ここではなぜか35分の停車です。

抜海駅

抜海駅に到着~!最北の無人駅です。
自分の他には誰も降りず、ちょっと寂しい。

駅舎

自転車を組み立てて駅舎の前で記念撮影。
以前NHKで紹介されたことがあって、最近は訪れる人が多いとか。

抜海駅から本日のお宿「ばっかす」さんまで自走。
ついでに抜海漁港まで足を延ばしてみました。

抜海へ向かう道

抜海漁港から丘を眺める

旅人宿「ばっかす」さんは2年ぶりくらいの訪問です。
宿主さん夫妻はいつもの笑顔で迎えてくれました。
自分にとってはとても居心地の良いお宿です。

看板犬の「むっく」

夕飯の前に他のお客さんと裏の丘まで夕日を見に行きました。
雲ひとつないすばらしい空。

抜海岩と利尻

利尻

夕飯は海鮮物がメインです。
内陸に住んでいるのでとても嬉しい。

ボリュームのある「ばっかす」の夕飯

エビ・サンマ・サケ・ホタテ・勇知芋・メロンと大好物ばかり。
エネルギー補給をして2日目に備えます(^^)。

2日目は抜海から宗谷岬経由で浜頓別まで約100km走る予定。
夜の飲み会もほどほどに眠りにつきました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿