2014年8月15日金曜日

札幌・自転車・情報収集(ベロタクシー編)

札幌・自転車・情報収集の最後は「ベロタクシー」です。
「ベロタクシー」は自転車のタクシーということですが、
北海道では札幌だけの営業になります。

ベロタクシー札幌HP→http://velotaxi-sapporo.jp/

今回はたまたま時計台前をポロクルで走っていてベロタクシーを発見!
これは乗らねばと思いポロクルを返却して時計台前まで戻りましたよ(^^)。
まずはドライバーさんに挨拶をして写真を撮らせていただきました。



このベロタクシーには屋根にソーラーパネルが付いていました。
多少ですが、電動アシストの電気として利用されているとのことでした。

そしていよいよベロタクシー初乗車!
時計台前から丸井今井さんまでのワンメーター♪
ちなみに初乗りは大人1人500mまで300円です。

乗った感じは、ベロタクシーの包まれ感が安心できます。
車道を時速10kmくらいで走るのですが、ぜんぜん怖くない。

やっぱり自転車のスピードだとゆっくり街の風景を楽しむことができます。
ドライバーさんとの会話も楽しいし(^^)。


この日は調子に乗って2回も乗ってしまいました。
サッポロファクトリーから札幌駅までの少し長い距離。



赤いベロタクシーもカッコイイ!
これ欲しい!!


ベロタクシーは30分や1時間の貸切も可能です。
次回利用する時は、1時間の貸切で札幌の街を巡ってみようと思っています。

ドライバーさんに話を聞くと、札幌市民のお客さんも多いらしく、
お年寄りの方が買い物などに利用することもあるそうです。

札幌の街にはタクシーが溢れていますが、
地球にやさしいベロタクシーがもっと増える事を願っています。

おっと、下川町にも導入できないか、密かに思っていますが、
どなたか良い案がありましたら教えて下さい。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿