2013年10月8日火曜日

上名寄矢文湖周辺を走ってみた

下川市街地の西側にある上名寄地区。
その上名寄地区から北にあるのが農業用溜池である矢文湖です。

「矢文」はさらに北にある矢文山から由来しています。
矢文山はアイヌ名で「キトウシュヌプリ」→訂正「シプンオトチシ」と言うらしい。

そんな上名寄矢文湖周辺を走ってきましたよ。
サイクリングマップ作りの取材も兼ねてます。


スタートはおなじみ「ガーデニング・フォレスト・フレペ」。
「しもかわプチサイクルステーション」設置しています。


まずは下川町北町に向かいます。
「下川駅てい跡地」を通りすぎ…。


名寄川に架かる「御料橋」を渡ります。
橋の上から眺める名寄川の穏やかな流れは癒される~♪


「モレーナ」の前を通りすぎてサンル川を渡ると、
「松浦武四郎野営之地」の看板があり、そこをひだりに曲がれば快走路。


約2kmの道を走りぬけると上名寄地区に入ります。
そこは広々とした農業地帯。


こんな景色や


こんな景色や


こんな景色や


こんな景色が楽しめます。

交通量の多い国道を通らず、道道や農道を走って約15km。
のんびり走って1時間半~2時間くらいのコースでしょうか~。

まだまだこれからも試走を重ねていきたいと思っています(^^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿