2013年9月11日水曜日

バス輪行でサロマ湖ツーリング③

レストハウスところ」でラーメンを食べた後は、
さろまにあん」オリジナルの周辺地図を見ながらポタリング。

常呂市街地から道道7号線を北見方面へ走り、
ジェットコースターの道へ向かいます。

午後からは天気も良くなり、青空を満喫できました。


途中には「常呂町郷土資料館」があり、
その土地の歴史なんかも勉強できます。


しかし、こちらの施設を見学するには予約が必要で、
今回は残念ながら建物の前での撮影のみとなりました。

常呂市街地から10kmちょっと走って、
いよいよジェットコースターの道に到着。


要は直線道路で登ったり下ったりする道なのですが、
自転車で走るとただの辛い坂道の連続というわけで…。
バイクで走るとたぶん楽しいのでしょうね~(^^)。

ジェットコースターの道を進むとサロマ湖沿いの浜佐呂間に出ます。
まだまだ時間があるので周辺散策を続けます。

浜佐呂間ではサロマ湖産の海苔を購入。
そしてお菓子屋さんでシュークリームを食べる。

キムアネップ岬に立ち寄って同宿の旅人とばったり出会い情報交換。
道の駅サロマ湖の上にある展望台が良かったとのことでそちらに向かいます。

道の駅から展望台までは歩いて40分くらいとのことで、
自転車を置いて遊歩道へ。

しかし、入口に行ってみると「熊注意」の看板が。


熊鈴を持っていなかったのでここで断念。
同宿の旅人は気にせず登って行ったそうです。

道の駅周辺を散策し、その後は宿に向けてペダルを漕ぎます。
帰り道は相変わらず良い天気で、ポタリングには最高の日になりました。



この日の走行距離は75kmくらい。
さすがに疲れて宿で少しお昼寝♪

2日目の「さろまにあん」の宿泊者は15名くらい(ほとんどライダーさん)。
賑やかな夕食タイム&宴会となりました。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿