2013年7月21日日曜日

西興部村ポタリング&ツーリング①

7月中盤の暑い日、
お隣の西興部村までポタリングしてきました。

下川町から西興部村まで約30km。
予定では往復自転車で走りたかったのですが、
仕事の疲れもあり行きはバス輪行となりました。

下川バスターミナル

バスで西興部に行くのは初めてです。
この日の乗車人数は自分も合わせて3人でした。

輪行しやすいガラガラの車内

35分くらいで西興部に到着。
運賃は740円です。

名士バスにお別れ~

さっそく自転車を組み立てて西興部ポタリングへ。
知らない街を自転車で走るのはワクワクします。

ちなみに当日の西興部村のお昼の気温は21℃。
さすがオホーツク側、下川町より5℃も低かったです。

準備完了(KHS Westwood)

お昼近かったのでまずは腹ごしらえ。
前から気になっていた国道沿いの食堂へ。

小池食堂さん

前々から店構えが気になっていました~♪
ここで注文したのは…

西興部山菜ラーメン(900円)

塩味のあんかけスープに、下味を付けた山菜とホタテ・カニが入っています。
あっさりしたお味でおいしかったです(^^)。

お腹も満腹になり「ホテル森夢」へ情報収集に。
そこで見つけたのが「西おこっぺ村フットパスマップ」。

これ

本来は歩いて巡るコースですが、自転車で走ってみました。
自転車で走れないところは押して歩きます。

カワイイ案内看板

茶室「興楽庵」

オホーツク楽器工業株式会社

西興部神社

社殿

フットパスコースは約5kmです。
自転車では走れない場所もあるので、やはり歩きがオススメです。

このあとは下川町までの自転車ツーリング。
オホーツクからの涼しい風に押されて快適に走ります。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿