2013年6月6日木曜日

士別・塩狩・和寒…輪行ポタリング(和寒編)

「塩狩峠記念館」を満喫したあとは、
和寒市街地まで自転車で走ります。


国道40号線はほとんど下りなので快適♪
あっという間に市街地に到着しました。


まずは町内ポタリングということで、
商店街を抜けて図書館に向かいます。

休憩がてら図書館内を散策しました。
自転車の本が充実してました~(^^)。

ランチの時間が近づき、
「塩狩ヒュッテ」で教えてもらった「よこやま食堂」へ。


ザンギがオススメとのことで、
ザンギ定食とザンギカレーを注文。

【ザンギ定食】

【ザンギカレー】

ザンギがカリカリでとてもおいしい!
そしてすごいボリューム!!

チャリダーには最適なランチではないでしょうか~(^^)/。
これでも大盛りなのに、+100円でさらに大盛りにできます♪

完食しましたが、さすがに満腹。
和寒からJRで士別まで戻る予定でしたが、
カロリー消費のため自転車で向かう事になりました。

【和寒のD51】

和寒から国道40号線を走って剣淵へ。
途中には甘い誘惑が。


「わっさむかぼちゃの王国」です。
やっぱりカボチャのソフトクリームを食べないと。


ソフトクリームを食べて体力回復。
さらに国道40号線を北へ向かい剣淵町へ。


道の駅でトイレ休憩。
さらに北へ向かい士別市に到着。


ゴールは士別駅なのでもう少し頑張ります!


士別駅に到着~♪
塩狩から士別まで約26kmでした。

天気も良くて最高のポタリングになりました。
次回は下川町から塩狩まですべて自転車で行こうと考えてます(^^)。

おわり

2 件のコメント:

  1. 以前、旦那が峠越えて和寒に行った時に、一度スコールにあたり雨宿りするところも無く、ずぶ濡れになっていたことが(^_^;)

    返信削除
  2. reiさん、パンケ越峠経由で雨が降られたら逃げ場がないですよね。雨具を持ってくか、やはり名寄経由のほうが何かあった時安心かもしれません。

    返信削除