2013年6月22日土曜日

名寄ポタリング(日進・智恵文編)

「創作キッチンたまさぶろう」でランチパワーをもらい、
さらに日進・智恵文方面に向かいます。

日進地区にも素敵なレストランやカフェがあるのですが、
今回は泣く泣くスルーしてペダルをこぎます。

※次回は必ず日進情報を掲載します!


名寄市内から智恵文へ向かう道はいくつかありますが、
今回は私が大好きな天塩川沿いの道を走ります。


車もほとんど通らない快適な道です。
ちなみに宗谷本線も並行して走っています。


ここが天塩川に一番近い場所。
穏やかな流れが間近に見られます。


一時間に一本くらいしかない宗谷北線の鈍行列車に遭遇。
貴重なショットです!


雄大な天塩川の流れ
東恵橋より


東恵橋を過ぎると智恵文地区です。
今回は智恵文の端っこを通って東雲峠経由で名寄市街に戻ります。


タンポポ咲き乱れる畑。
数年前はここはひまわり畑でした。


東雲峠(しののめとうげ)。
結構な坂道です。


こちらもタンポポが咲き乱れる畑。
昔はこの上に祠(ほこら)がありました。


東雲峠を越えて恵名大橋からの眺め。
スキー場のある九度山と天塩川です。


そして名寄市街地に到着~。

今回の走行距離は(名寄川・天塩川編)(深名線跡散策編)(日進・智恵文編)
合わせて約56kmでした。

名寄市内だけでこんなに走れるなんてすごい!
風連地区や智恵文地区も入れればもっと長い距離になりますね。

名寄の地図を見ると、市街地起点で周回コースがいくつも作れそう。
実は自転車を楽しむためのポテンシャルが高い街なのではないでしょうか。

これからも、名寄の楽しさを紹介していきたいと思います♪

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿