2013年6月18日火曜日

名寄ポタリング(深名線跡散策編)

南大橋まで名寄川・天塩川の堤防道路を楽しんだあとは、
1995年に廃線となった深名線の線路跡を散策。

廃線散策には自転車のスピードが最適でしょう。
車じゃすぐに停まれないし、見落としも多くなってしまいます。

まずは西名寄駅があった場所へ。
現在はライスセンターになっています。

【西名寄駅跡】

分かりづらいですが黄色い看板に「西名寄」とあります。
大事に残されていました。

【相馬神社】

鳥居の立ってる場所が線路跡です。

【路盤跡】

線路の名残がまだまだあります。

【弥生地区の踏切跡】

ただの草むらに見えますが線路跡です。

【天塩弥生駅跡近くの線路跡】

さらに草が覆い茂っています。
マニアックな画像ばかりですみません。

【弥生地区に残る路盤】

ここは頑張って上まで登りました。

【敷石が残る線路跡】

感動…

【名雨トンネルへ続く線路跡】

ここから先はゲートが閉まっていたので立入できません。

ついついポタリングを忘れて廃線散策に没頭してしまいました。
ここからは自転車に戻りますよ~。

【農免道路】

弥生地区から瑞穂地区へ続く農免道路を走ります。

【上り坂が待ち構える】

【牧草地の中の快適路】

【農免道路終点】

ここから名寄市街地方面に向かいます。

【瑞穂神社】

ここらへんでちょうどお昼近くになってきました。

【創作キッチンたまさぶろう】

砺波地区にある「創作キッチンたまさぶろう」でランチタイム♪

【800円ランチ】

【デザート】

ランチ&デザートで元気回復!
さらにここから日進・智恵文地区を目指します。

(日進・智恵文編)につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿