2013年6月10日月曜日

林道ポタリング

下川町の桜が丘公園から五味温泉の手前まで続く林道「桑園線」。
過去にはウォーキングやサイクリングを楽しめるトレイルとしての提案もあったようです。

そんな林道を自転車で走ってみよう!
ということで下川町の森好き・自転車好きの男子4人で行ってきました。

集合は「プチサイクルステーション」があるおなじみ「フレペ」です。
「暑いね~」と言いながらさっそく出発!


林道の非日常感からか、解放感からか、みんなのっけから飛ばす…。
張り切り過ぎて携帯電話を落としてしまう男子も(^^)。


携帯電話は無事に見つかり、第一休憩所に到着。
「下川運輸の森」の看板の前で記念撮影。
分かりづらいですが、看板は鉄道の枕木でできているそうです。


今回のポタリングは走るだけでなく山菜採りもお楽しみ。
お昼に食べるおかずを確保しとかないと。


それにしてもいいお天気です。
風も爽やかで、さすが北海道といった感じ。





山菜採りをしたり、なぜかお誕生日メッセージの動画撮影をしたりしながら、
林道の終点に到着。


林道走行はとても楽しかった~♪
将来的にはMTBツアーなんかできたらいいな~と勝手に思っています。

ちなみに、この林道の前進は木材を運び出すための森林鉄道だったそうです。
そんな森林鉄道の名残を探してみるのも楽しいと思います。

ポタリングはまだまだ続きます。

坂を登り

ピヤシリ山が見える休憩所に到着

坂を下って五味温泉でお昼ごはんです。

ここで採ってきた山菜を調理します。


五味温泉の温泉水でワラビやタラの芽を茹でてみる。
味はまあまあでした…。
やっぱり山菜は天ぷらが一番かな。

昼食後、勢いついでにさらに山道へ。


このあと悲劇が!

私の自転車の変速機に木のぼっこ(棒)が挟まり破損。
フレームと変速機が曲がってしまいました(T_T)。

脳裏には大事な自転車を壊してしまった後悔と、
もしかしたら新しい自転車買えるかもという悪い心が(笑)。

とりあえず自転車は走れたので無事に帰りました。
自転車も後日修理に出し、直ったので良かったです。

山道を下る

五味温泉からの帰り道

フレペ到着~

トラブルもありましたが、とても楽しい林道ポタリングになりました(^^)。

また近いうちに行きたいと思ってますが、熊が出そうなので一人で行くのは怖いです。
どなたか一緒に行ってくれる方を募集中。

お問い合わせはメールにてお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿