2013年6月1日土曜日

士別・塩狩・和寒…輪行ポタリング(士別編)

「お花見ツーリング」の余韻が残るうちに、
輪行しながら士別・塩狩・和寒方面をポタリングしてきました。

まずは最近お気に入りの士別ポタリングから~。
スタートはおなじみ士別駅前です。


スタートしてさっそく腹ごしらえ。
またまたおなじみラーメン屋さんの「おやき」をいただきます。


図書館が入る公共施設のロビーで「おやき」をいただき、
そのまま図書館を散策してきました。

散策しているうちにすでにランチの時間。
まだ100mも走っていないのに(^^;)。

ランチはちょっと前にNHKに出ていた「たぬきや」さんへ。
「そば定食」と「日替わり定食」をいただきました。

【たぬきや】

【そば定食】

【日替わり定食】

お腹も満腹になり、やっとポタリング再開。
士別市街を散策します。

とある路地で見つけたいい感じの横丁。
なんと、昼間でもやってる居酒屋さんがありました。


「つくも横丁」から頑張って走って士別神社へ。
目的はお花見と写真展でした。


写真展は貴重な昭和初期のお花見風景の写真などがあり、
当時の士別の賑わいが感じられました。

昔の士別市街の地図なんかも飾ってあって、
今の地図と比べてみるのも面白いと思います。

士別神社で写真展を楽しんだあとは、
天塩川沿いにある「つくも親水公園」へ。


ここでの目的は公園に置いてある蒸気機関車でしたが、
せっかくなので公園をひと回りしてみました。


天塩川沿いの道には「てしがわMAP」なるものがあり、
流域の市町村の見どころが描かれています。


いよいよ蒸気機関車にご対面。
D51でした~。

北海道は蒸気機関車が最後まで走っていた土地だけあって、
あちこちの市町村の公園なんかに静態保存されています。

「つくも親水公園」をあとにし、士別市街へ戻ります。
とりあえず3時になったので甘いものを♪
「芽夢」さんというパフェがメインの喫茶店に立ち寄りました。

【入口】

【コーヒーゼリーパフェ】

塩狩に向かう汽車の時間を気にしながら士別駅に向かいます。
駅で自転車を輪行袋に入れて準備OK。


高校生に交じりながら夕方の「快速なよろ」に乗り込みます。


(塩狩編)につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿