2013年5月19日日曜日

下川町の周辺市町村ポタリング(士別編)

天気の良い休日。
やっぱり走るしかないでしょう♪

今回は下川町を飛び出して、
お隣の士別市をポタリングしてきました。

愛車の折りたたみ自転車を自家用車に積み込んで、
車で45分くらいの士別駅を目指します。

駅に隣接する駐車場に車を停めさせていただき、
自転車を準備して初の士別ポタリングへ~♪

【士別駅】

まずは腹ごしらえということで、
駅の近くにある「おやき屋さん」へ。

【本当はラーメン屋さん】

この「おやき屋さん」の隣には公共施設があり、
休憩スペースをお借りして「おやきタイム」。

【もちろん小倉あん】

公共施設には図書館が入っていて、
ゆっくり見学してきました。

お腹も満たされて、本格的に市内散策へ。
知らない街を走るのはとても新鮮です。

【自転車も止まれ看板】

【味のある繁華街】

【サッポロ★】

市街地を通り抜け士別神社に到着。
屯田兵ゆかりの神社なので一度行ってみたかったのです。

【士別神社参道】

【参道途中にあるカタクリ群生地】

【社殿】

ポタリングの安全を祈願してお参りしてきました(^^)。
記帳もしてきたので、お参りに行った方は私の名前を探してみて下さい(笑)。

本当はもう少し先の「つくも水郷公園」まで行くつもりでしたが、
士別神社をお参りして満足してすっかり忘れてしまいました。

というわけで市街地に舞い戻り、
ランチタイムです。

【古い車】

【最近注目されている士別軌道の古いバス】

ランチはどこにしようか決めてなかったので、
結局「おやき」を買ったラーメン屋さんへ。

【チャーハンラーメンセット750円】

ラーメンなかなかおいしかったです。
玉ねぎが入っていたのが北海道らしい!?

いや~、士別ポタリング最高でした!
次回は丸一日かけて散策してもいいかもしれません。

※剣淵ポタリングにつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿