2013年5月11日土曜日

水芭蕉ポタリング

毎年自転車で行っていた下川町サンル地区にある水芭蕉群生地。
残念ながら今年からサンルダム建設のため現地に行けなくなりました。

なぜなら、新しい道路が完成して従来の道路は立入禁止になってしまったから…。
数年後には湖の底に沈んでしまうのかと思うと寂しい気持ちです。

残念がってても仕方ないので、新しい道路を走って近くまで行ってみましたよ!
やっと春らしい陽気になってきましたので~♪

とりあえず「はるころカフェ」で早いランチをして、
サンル方面にペダルを漕ぎます。

 
【新道の登り口】

新しい道路はだらだらと続く登り坂がキツイ!
旧道はサンル川沿いなので平坦でした。

【沢を渡る橋】

途中沢を渡る橋が何個かあります。
下をのぞくと結構高い。

【立入禁止の看板】

右の道を行けば水芭蕉群生地に行くのですが…。
看板を守ってまっすぐ進みます。

【サンル牧場が見えるパーキング】

【白樺林】

【まるで高速道路の様な橋】

ここから見える景色がダム湖に沈む場所です。
昨年まで通っていた道やサンル川が…。

【下川市街地方面】

【雄武方面】

【サンル川】

【旧道】

すべて沈みます。

水芭蕉の群生地はもうちょい先。
道路の左側を見ながら走っていると…。
ありましたー!

【水芭蕉とヤチブキ】

※画像をクリックすると少し大きくなります

もう少し走ってみると小さな群生地が。
こちらの方が道路に近いです。

【満開の水芭蕉】

今年も咲いててよかった~♪
自転車で来た甲斐ありました!

来年も、再来年も、ずっと咲き続けてほしいと願いながら、
Uターンして下川市街に向けてペダルを漕ぐのでした(^^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿