2013年4月27日土曜日

一の橋・地域食堂ツーリング

「下川わわわ大学」自転車部の
初の活動が昨日行なわれました。

たまたま時間が空いたからと急きょ決まったツーリングでしたが
ちょっと地味な3人が集まりました。
学長Fさん・名寄Oくん・わたくし地蔵サイクル①です。

目指すは下川市街地から10kmちょっとオホーツク方面に向かったところの
一の橋地区にある「地域食堂」のお昼ご飯です!

まずは下川町公民館に9時半集合で
ゆる~く適当な時間に出発です。

今回はできるだけ国道を走らないコースを選択
国道はびゅんびゅん飛ばす車が多くて怖いのです。

【三の橋のお馬さんの前で記念撮影】

お馬さんを過ぎた辺りを右にそれて
旧名寄本線跡と思われる道路を走ります。

【車がほとんど走らないので快適♪】

二の橋を過ぎて国道を突っ切り
名寄川を右手に見ながら走る酪農地帯の道路へ。

【名寄川が一番近く感じる場所】

一の橋に近づくにつれて残雪が多くなってきます
気温も市街地より少し低めかも。

【モサンル遺跡付近】

ここには「モサンル遺跡」の案内看板があったはずでしたが
残念ながら外れて下に落ちていました。

【幸成会館前】

幸成会館前でしばし休憩
地図があるので自分の居場所が良く分かります。

ゆっくり走って寄り道しながら1時間ちょっとで一の橋に到着
「地域食堂」の開店まで時間があったので一の橋をぐるっと回ってみました。

【一の橋住民センターと郵便局】

【住民センター内部】

その他、エミュー牧場や一の橋神社
地域おこし協力隊の活動場所(ビニールハウス)見学とご挨拶など。

【一の橋コミュニティセンター】

「地域食堂」の営業時間になり
入口付近には「営業中」の旗が

「地域食堂」は「一の橋コミュニティセンター」の中にあります
旗が立っていないと分かりずらいので注意が必要です
一の橋唯一の自動販売機が目印かも。

「地域食堂」の営業日は月~金曜日
営業時間は11:30~13:30です。

行った日は金曜日で
20食限定「味噌ラーメン」の日

一の橋地区の女性部の方々が作っておられるとか
味噌も自家製です。

もちろん「味噌ラーメン」を注文しましたよ
各50円のおかず「大根の煮物」と「天ぷら」も一緒に♪

【味噌ラーメン500円也】

味噌ラーメンうまいです!
脂っこくなく私好み
学長Fさん・名寄Oくんも絶賛でした。

ここでも地域おこし協力隊の隊員とご挨拶
みなさん笑顔で頑張っていました~(^^)。

お腹も満腹になり
帰りの時間です。

味噌ラーメンのおかげでペダルを漕ぐ足が軽い
行きとは違う道でノンストップ下川市街地へ。

途中山道もありながら
45分くらいで到着しました~。

【途中の山道山頂にて】

そして休憩がてら「地蔵サイクル」の拠点でもある
おなじみ「ガーデニング・フォレスト・フレペ」で反省会。

【ガーデニング・フォレスト・フレペ】

管理人さんからの差し入れお菓子をいただきながら
今後の「自転車部」の活動をお話するのでした。


※「下川わわわ大学自転車部」は今後も活動していきます※
当ブログ・フェイスブック・下川わわわ大学などで活動予定を掲載しますので
興味のある方はどなたでもご自由にご参加ください

0 件のコメント:

コメントを投稿