2013年3月21日木曜日

旭川の自転車事情

昨日ヘルメットを買いに行ったクランカーさんで、
旭川の自転車事情についてお話をする機会がありました。

店内の自転車をぐるっと見ながら「クロスバイクが一番売れてますか?」と聞いたところ、
「いや、半分くらいはマウンテンバイクですよ」とのこと。

いろいろ話を聞いてみると、旭川は車道を自転車で走ることが困難で、
街中を走る自転車はほとんど歩道を走行しているようです。

そのため、歩道の段差をスムーズに通過するため、
サスペンション付きのマウンテンバイクが主流になるそうです。

実際にロード・クロス・マウンテンを試乗してもらうと、
だいたい乗り心地の良いマウンテンに決まるとのことでした。

ロードバイクやクロスバイクに乗ってる方は、
川沿いのサイクリングロードを利用して郊外に通勤する方や、
休日に趣味でサイクリングロードを走る方が多いそうです。

私も何回か旭川を走ったことがありますが、
車道には路側帯が無く、交通量も多いので車道走行はかなり危険と感じます。

地元の方にならい、私も次からは無理せず歩道を走行しようと思います。
もちろん歩行者優先で!

しかし、裏を返せば旭川は自転車の利用者にとっては不便な街なのでしょう。
ちゃんと車道に自転車レーンがあれば、クロスバイクでそこそこのスピードで走れます。
そうすれば、車に負けない機動力になると思うのですが…。

下川町の交通事情なら、どんな自転車でも問題なさそう。
車は少ないし、道路は広いし、わざわざ歩道を走るケースは少ないです。

交通事情に左右されない自転車選びができるのが、田舎のいいところかも♪
しかし、旭川まで行かないとスポーツサイクルを買う事ができないのは残念なところです。

クランカーさんHP→http://www.cranker.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿