2012年9月18日火曜日

ポタリング①

天気が良いお休みの日があったので、町内ポタリングしてきました。
「ポタリング=あてもなくうろつくこと」なのですが、
今回は取材も兼ねているので行く場所をある程度決めてました。

出発地点は下川町のバスターミナル裏の駐車場です。
町の中心地であり、町の玄関であることから選びました。

写真に写っている気動車は無料の宿泊施設です。
バスターミナルにて17:00まで受付しています。

バスターミナルを出発し、まず目指したのは旧共立木材事務所です。
歴史的建造物とお花でいっぱいのガーデンが魅力♪

木に囲まれて良い雰囲気です

ガーデンの散策路から

旧共立木材事務所の次は、近くにある下川神社へお参りに。
やっぱり地域の神様にご挨拶をしないと。

立派な鳥居が目印です

下川神社のお隣には「木工芸センター」があります。
ここは隠れたお土産スポットなのです。

木工芸センター入口

素敵な手作り品がたくさん展示されています。
もちろんお土産として購入することができますよ。

木工芸センターから名寄川堤防に向かいます。
私は勝手に「名寄川サイクリングロード」と呼んでいます(^^)。

緑と青のコラボがすばらしい!

お隣の名寄市までつながってほしい「名寄川サイクリングロード」

約1km走ると名寄川堤防の道路は終わりです。
終点近くにある「すえたけ商店」でアイスクリームを買って小休止。

続いて向かうのは「桜ヶ丘公園・万里長城」です。
周囲2kmのミニ万里長城の中に、森やパークゴルフ場や野球場があります。

オススメは白樺林に中にあるベンチで一休み。
風の音や鳥の鳴き声をゆっくり楽しみましょう♪

景色を見ながら万里長城の上を歩くこともできます。

最後は「ガーデニング・フォレスト・フレペ」でランチですが、
向かう途中の牧草地でエゾシカを発見!

ずっとこちらを見て警戒しています

10:00にバスターミナルを出発してちょうどお昼に「フレペ」到着。
今回はお弁当を持参していただきました。

「ガーデニング・フォレスト・フレペ」

フレペではハーブティーを飲む事ができます。
ぜひご利用ください。

下川町にはまだまだたくさんのポタリングコースがあります。
地元のパンやスイーツ・お弁当なども交えながら、今後も紹介していく予定です。

お楽しみに♪

参考にどうぞ↓
おいでよしもかわvol.3PDF版
http://www9.plala.or.jp/shimokan/pdf/oideyo_3.pdf

※登場した自転車
KHS F-20R
KHS T-20westwood

0 件のコメント:

コメントを投稿