2012年8月1日水曜日

第2回・自転車と下川の交通を語る会のご報告

7/28(土)、下川町のガーデニング・フォレスト・フレペにて「第2回・自転車と下川町の交通を語る会」が開催されました。
出席者は私を含めて町内から4名でした。

話した内容を簡単に紹介すると…

①サイクリングコースについて

・ツーリングで使っている観光協会設定のサイクリングコース(空コース)のルート変更。
・大人数で走ると対自動車のことから危険な箇所があるので、少し距離が増えますがツーリングではルートを変更することにしました。

②自転車の安全について

・自転車のブレーキのかけ方について話しました。
・ブレーキは必ず前後ブレーキを同時にかけること(右左レバー同時)。
・ママチャリと違い、マウンテンバイクやクロスバイクなどはブレーキの効きが良いので、前ブレーキだけかけると転倒の恐れがあります。
・ヘルメットの着用は強制できないが、被った方が安全であることの確認。

③プチサイクルステーションについて

・自転車関連の本や雑誌を自由に読める場所、空気入れの貸し出しができる場所の検討。
・現在進行中で決まり次第当ブログでお知らせします。

④児童クラブの移転と常設歩行者天国について

・児童クラブが町民会館2階に移転する案が役場から出されています。
・子どもが小学校から児童クラブまで移動する際の安全や、子どもの遊び場について話しました。
・案としては、小学校から町民会館(役場前)までの道路の歩行者天国化(公園にする)。
・自動車や自転車乗り入れの規制や制限速度の規制など。

⑤その他

・道づくりは町づくりマップの作成(徒歩や自転車が楽しく利用しやすい街づくり)。
・旧駅前通り再開発への要望書作り。
・地元新聞社の取材。

以上です。

第3回は今シーズン中に開催する予定です。
興味のある方、参加してみたい方はコメント欄やメールにてご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿