2012年7月1日日曜日

初夏ツーリングのご報告

連日30℃超えの下川町、今日は初夏ツーリングに行ってきました。
初夏というより真夏ツーリングの様相です。

自転車もいちおうスポーツなので、町内のスポーツセンターに集合。
ママチャリからロードバイクまで幅広く集まりました。


自転車は合計16台+トレーラー、人数は大人15人・子ども2人。
下川としては大規模ツーリングだと思いますよ~♪


雑談と準備体操ののちに、ポタリングなスピードでいざ出発!
とっても暑いのでこまめに休憩しながらペダルを漕ぎます。

まずは一つ目の難所であるプチ坂道に突入。
この辺はまだ余裕の参加者たち。


車がほとんど通らない田舎道で、景色もきれいなのが今回のルートです。
北海道らしい風景が続いていい感じだな~。




この先に二つ目の難所「10%勾配」の前に一休み。
自転車に乗る時はこまめに水分補給をしないと。


いよいよ10%勾配です。
坂を登らない抜け道もありますが、みんな果敢に挑戦しましたよ。

途中押して歩く参加者もいましたが、全員無事に頂上に到着。
そして高台の風景を見ながら休憩~♪


この先はしばらく下り坂。
風が気持ちいいな~♪

とか思ってるうちに下り坂はあっという間に終了。
三つ目の難関である「だらだら坂」に突入です!



みんな無事に到着してまた休憩~♪
遠くにピヤシリ山を望む、牧草地の中の素敵な休憩スポットです。


ここまで来ればあとは目的地の五味温泉まで下りと平地だけ。
おいしいランチが待っているのでペダルに力が入ります!

五味温泉に到着し、しばしトイレ休憩。
売店や販売機があるので飲み物も補給できます。

ランチは五味温泉から少し森を上がったウッドデッキにて。
カッコーやウグイスのさえずりをBGMに町内「美花夢」さんの特製パンをいただきます。


「美花夢」さんのパンは、ハンバーグパンと自転車乗り用にとチョコバナナパン♪
とってもおいしかったです(^^)。


涼しい木陰のウッドデッキで時を忘れて食べておしゃべりをして。
楽しい初夏(真夏)ツーリングになりました。

SG隊長また企画お願いします♪
参加者のみなさん、また一緒に走りましょう!

※参加者Miyaさんのブログ記事
http://ameblo.jp/welcometohokkaido/entry-11291478164.html

※今回のコース「GO CYCLING 自転車さんぽ 空コース」

※美花夢さんHP

0 件のコメント:

コメントを投稿