2012年6月4日月曜日

しもかわポタリング通信No.0 創刊準備号

■自転車で行こう!!■

北海道北部の下川町で自転車を楽しむフリーペーパーが始まります。
モットーは細く長く、地味ながら継続して情報を提供していきたいと思います。
自転車に例えるなら、サイクリングではなくポタリングのスピードで!

■ポタリングとは?■

ポタリングとは、自転車であちこちを気楽にぶらつくこと。
散歩的なサイクリングです。
下川町で言えば、自転車でフレペに行っておしゃべりして、万里長城に行って鳥の声を聞いて、共立トラストで花を見て、町中のお店でランチをして帰るといった具合でしょうか。

※ポタリングの語源→potter=putterで、「目的もなくゆっくりうろつく」という意味のイギリス英語。

■豆知識■

◆自転車の呼び方◆
・チャリンコ・チャリ・ケッタ
・チャリキ・じでんしゃ

■フリーペーパーについて■

目的①:自転車の楽しさを伝えて、下川町における自転車利用の普及と促進。
目的②:下川町の良いところを町外・道外のサイクリスト・チャリダーに伝える。
内容:自転車と環境・健康・旅についての話題連載(予定)。その他自転車・下川町のこと。
夢①:下川~名寄間にサイクリングロードを作る。
夢②:下川町にサイクルステーションを作る。
夢③:下川町に買物公園(歩行者天国)を作る!!

■執筆者大募集!■

フリーペーパーに自転車の話題を書いてくれる方を募集しています。
「自転車と私」「自転車の思い出」「自転車と下川」など、自転車に関することならなんでもOKです。
締切はありません。原稿料もありません(笑)。
投稿はこちらから jizoucycle@gmail.com
※イラストが苦手です。イラストも募集中!

■配布場所予定■

町内飲食店・宿泊施設・観光施設・近隣市町村の飲食店・旅人宿など

0 件のコメント:

コメントを投稿