2017年8月17日木曜日

名寄市・レンタサイクル・利用しました

名寄市の観光協会で始まったロード・クロスバイクのレンタル。
昨日利用してきました。

詳細は「リンリン倶楽部」のFBページに更新しましたので、
興味のある方はご覧ください。



2017年8月11日金曜日

名寄市・レンタサイクル

下川町のお隣、
名寄市でロードバイクとクロスバイクのレンタルが始まりました。

料金はロードバイクが2000円、クロスバイクが1500円です。
どちらも1日単位とのことです。

窓口はJR名寄駅前「よろーな」内の観光協会となります。
名寄周辺の散策などでご活用ください。


写真はメリダ・クロスバイク。
前後21段変速です。

2017年8月10日木曜日

下川町の蕎麦畑

あまり蕎麦のイメージが無い下川町ですが、
町内のあちこちで蕎麦を栽培しています。

写真はパンケ地区の蕎麦畑。
白がきれいで甘い香りが漂ってきます。


蕎麦の花は今が見頃。
花が枯れて実が付くと収穫が始まります。

2017年7月31日月曜日

オホーツク興部50kmライド

先日のお休みの日に、自転車でオホーツクの興部町まで行ってきました。
こちら下川町は意外と海が近いのです(興部まで53km)。

詳細は「リンリン倶楽部」のFBページをご覧ください。

今回は往路が自転車、復路はバス輪行という手段で行ってきまして、
日帰りで楽しむにはオススメの自転車旅だと思います。

下川町から興部町までの53kmの道のりは、
途中の天北峠(約17km)までは上り、
天北峠から興部町まではほぼ下りとなっています。

風はだいたい西風なので、
下川出発だと追い風&ほぼ下り坂という好条件になります。

帰りはバス輪行ですのでそれなりの自転車や装備が必要ですが、
折りたたみ自転車なら比較的楽に輪行できますのでとても便利です。

「しもかわポタリング通信」では、
今後も自転車と公共交通を活用する旅を実践していきます。





2017年7月25日火曜日

サクラマスポタリングのご報告

一ヶ月以上前から下見を重ねてきた「サクラマスポタリング」。
7月末にやっと開催できました。

総勢7名でサクラマスのジャンプが見られる上名寄堰堤へ。
到着しましたが堰が上がっていて、川の段差がなくなっていました。

残念ながらジャンプは見られませんでしたが、
サクラマスにとっては障害がなくなり遡上しやすくなったと思うので、
結果オーライといたします。

詳細はリンリン倶楽部のFBページをご覧ください。



2017年7月17日月曜日

リンリン倶楽部「一の橋交流ポタリング」のご報告

いつもは「駅カフェ・イチノハシ」でランチをして帰るだけですが、
今回はドサンコのハナちゃんを囲んで一の橋の住民の方々と交流してきました。

詳細は「リンリン倶楽部」のFBページをご覧ください。

ハナちゃんをきっかけにポタリングの幅が広がっているのが嬉しいです。
来年以降も続けていきたい企画です。




2017年7月9日日曜日

リンリン倶楽部「天塩弥生駅合宿」のご報告

昨年の上興部「GA.KOPPPER合宿」に続き、
2回目となったリンリン倶楽部「天塩弥生駅合宿」のご報告です。

遠くは鎌倉、近くは名寄・下川のメンバー4名で楽しんできました。
詳細はリンリン倶楽部のFBページをご覧ください。


次回は9月末に「塩狩ヒュッテ合宿」を予定しています。